今年度の最低賃金(時給)は、わが石川県も「ようやく」というべきか、「ついに」というべきか、1,000円を超えましたね。従来の984円からは70円アップの1,054円とされ、10月8日に発効しています。ちなみに、全国では66円増の加重平均1,121円です。
とどまる気配のない昨今の物価高ですので、少しでも労働条件や生活レベルの維持・向上に一役買うことが期待されます。
とはいえ、小規模事業者からは「厳しい!」の声も聞こえてきそう。特に、わが県では、2024年元日の能登半島地震、9月の豪雨災害もありましたから…。実際、被災事業者がどうにか再開したものの、1年半以上たつ現在、地域人口の減少や復興の遅れに直面して、事業継続を断念するケースも散見されます。
こうした状況をふまえて、石川県として、独自の支援制度「石川県賃上げ緊急支援事業」を創設し、9月補正予算に関連費用10億円を計上しました。担当部は、商工労働部です。
その内容は、大きくは2本柱です。
一つは、最低賃金近傍の従業員を賃上げした対象中小・小規模事業者に対して、従業員研修やITシステム導入などの新規事業の費用を最大100万円補助するもの。
もう一つは、地震・豪雨で被災した小規模事業者に対して、従業員の賃上げ分を一人当たり5万円(最大50万円)直接支給するというもの。
特に、小規模事業者は要件にあてはまれば両方を受けられること、また一般的には対象外とされる、申請前の事業もさかのぼって対象にすること、汎用性の高い設備投資(PC機器や車両など)も事業に利用するものであれば対象にすること等が、注目されますね。
本日17日から申請受付が始まっていますよ!
16日に開催された説明会で、県の担当者は「一者でも多くの方々に利用してほしい」と呼びかけていました。(→MRO北陸放送の記事)
石川県社労士会の行政協力である「相談員」として、私も動員予定です。
幅広い事業者が対象になりそうなので、「ウチはどうかな?」と思われた方は、ぜひ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
石川県賃上げ緊急支援事業運営事務局
TEL 0120-678-670(受付時間:平日9時~18時)

