12月4日、いしかわ特別支援学校さんでPTAの第2回進路学習会が開催され、前半の「障害年金について」の講師を、「障害ねんきんナビ」主宰の坂田新悟特定社労士(ステラコンサルティング代表社員)が担当しました。
後半では、今年10月から新たにスタートした就労選択支援についてのテーマも。とても実践的な「勉強会」でした。
私・尾崎も、同「ナビ」のパートナー社労士(北陸担当)として、参加しました。
在学中が最適のタイミング
今回の内容は、「これだけは知って欲しい障害年金のこと 障害年金の基礎知識と最新事情」と題し、障害年金の基礎知識から、実際の認定のされ方、等級判定の目安まで、本物の診断書も使いながら、なるべく分かりやすくお話するよう心がけました。
会場からはざっくばらんに質問も出され、関心の高さを感じました。
特別支援学校を卒業し進路が分かれていくと、ご家族が自己努力で必要な知識を得ることは難しいかもしれません。
在学中なら、障害年金を請求できる20歳までには、まだ多少の時間があり、今回のような学習会もあります。ご家族が、来るべき障害年金請求にむけた準備を開始するには、最適のタイミングではないでしょうか。
「ウチの子はどうなの?」
今回、保護者など約60名の皆様が熱心に聴いてくださいました。制度の内容もさることながら、「ウチの子は年金もらえるの?」という点がいちばん気になるところかもしれません。
私たち社労士は、普段から、障害をお持ちの請求者様の目線でお仕事しています。
ご家族の疑問や苦労されるポイントを、実務当事者としてお伝えできるのが私たちの強みだと思っています。
今後も、社労士として出来ることがあれば、喜んでお手伝いします!
いつでもお声掛け下さい。


